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「新規事業スパイス商品化」パッケージ採用事例

株式会社欧州エキスプレス(マルシェ・ビスタ)様

今回は、株式会社欧州エキスプレス(マルシェ・ビスタ)様の新規事業である、スパイス(香辛料)パッケージの事例を紹介させていただきます。

お客様からのご相談

株式会社欧州エキスプレス(マルシェ・ビスタ)様の本業は旅行代理店です。説明するまでもなく、コロナ渦においての旅行業界は大変厳しい経営環境を強いられました。そんななか、この苦しい状況を打破しようと、新規事業としてワイン&スパイスの輸入販売を一事業として立ち上げられました。世界のスパイス(香辛料)約70種類の原材料を、本業でのネットワークのある海外支店を通じて輸入し、ECサイトの通販で販売、広く食の世界観を味わっていただこうという計画です。そして、その世界観を伝えるべくパッケージデザインのお引き合いを頂いた次第です。

オリヤスからのご提案

まず初めに心がけたことは、単に商品化へのお手伝いをするだけではなく、製造の工程一つ一つをヒアリングするなど、お客様と目標を共有した新事業立ち上げのお手伝いをしようということでした。
ご採用いただいたスパイス容器は、スタンドパックチャック付きとガラス瓶の2種類です。ガラス瓶はキャップを外して適量を取り出せる使いやすいものを選定し、容器を梱包する紙製パッケージも、スタンドパック用とガラス瓶用の2種類を提案いたしました。スタンドパック用のパッケージは、郵便物として送ることで送料のコストを抑えられるネコポスサイズを提案しました。ガラス瓶のパッケージは、3本の梱包に耐えうる材質にて製造し、パッケージ内を中仕切りで固定することで割れ破損を防ぐ工夫も致しました。また、パッケージの本体と蓋だけでなく、中仕切りまで「同じ型」を利用し、ラベルについても「一つの版で複数」が対応できる形にする等、新規事業にあたってのお客様のコスト負担が大きくならない工夫をした提案となっています。
コロナ禍で海外へ出かけることが許されないなか、わずかでも世界の美味しい食べ物をお届けしたいという、その思いと貴重な時間を共有させていただきました。新規事業ならではの困難さもありましたが、その都度お客様と問題を共有し、相互理解を深めて難題をクリアーできたと思います。

お客様の声

スパイスの原材料を、商品パッケージにすることを決して安易に考えていた訳ではありませんが、当初は自社で約70種類のスパイスの充填(小分け)、ラベル作成など、いわゆる商品化までの行程を、すべて自社の素人集団で行うつもりで進めておりました。
しかし、事を進めるにつれ、専門の業者様へ依頼すべきと考え始め、数社の業者様へアプローチいたしました。
その中で、もっともスピード感のある対応と的確なアドバイスをしてくださったのがオリヤス様でした。
あのまま自社のみで進行していたら、おそらく商品化にはたどり着けなかったのではないかと思い返されます。
やり取りを進めていく中で、全くの素人の私共に対しても親切丁寧にアドバイスいただき、また時には無理難題にご対応いただいた件は大変感謝しております。
おかげさまで無事に商品化にこぎつけ、販売を実現することができております。

この他にも弊社では様々なデザインを手掛けております。
オリジナルの包装資材をご検討の際はどうぞオリヤスへお問い合わせ下さい。

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